消費税が8%になるため、様々なものが購入されている現在ですが、携帯電話もその駆け込み需要におそれをいだくばかりです。


3H1JE83AEKIW2FIRQWUBB562WPFG2EGJ


先日、MNP販売に規制が入るということをお伝えしましたが、その最終日である15日、16日とすさまじい販売数となっているようです。前回の記事↓

キャッシュバックばら撒き、やり過ぎのMNP規制へ?今週末でMNPの一部キャンペーンが終了との噂!!今後どうなる?

ということで、今回は今からでもスマートフォンをMNPで購入して、最後の最後に駆け込みで携帯を安くしたい、キャッシュバックが増えている間にMNPしたいという方のために、駆け込みで購入すべきスマートフォンなどをまとめていきたいと思います。





◆キャッシュバック規制の噂話

まずこの3月のタイミングでキャッシュバックや格安販売などが終了とされる噂話を簡単に整理してみます。


  • 総務省から過度なキャッシュバックに釘をさされた
  • 3月中盤からは既存ユーザーの機種変更を促す方向にシフトするため
  • MNPが予想以上に伸び複数台購入に対する予算が尽きた
  • 3月末などは携帯電話を購入する人が圧倒的に多く、システム上さばけない可能性があるため
  • 単に規制前に駆け込みのユーザー獲得するための商法


一番の可能性としては、総務省の何かしらのお告げがあったということです。しかし、もともと携帯業界の料金下落や流動性をたかめる競争を促すためにMNPを導入した経緯があることで、今回はキャッシュバックの規制とまで強くいったのかは微妙です。個人的には複数台購入に対するキャッシュバックが終了するということで、予算分がきっかりさばけたためかと思います。またこれから3月末にかけてはキャンペーンを重視しなくても携帯電話が売れる時期となりますので、一応の純増台数を確保した後の販売手法という見方もあります。

とりあえず、いずれにせよ3月17日からは一端冷たい時代がくるということなのかもしれません。ただ17日から冷たくなっても、21日はわかりません。



◆駆け込みで携帯を買って損する人、得する人

駆け込みで携帯電話を買って得する人と損する人がはっきり別れるのが今回のMNPで複数台購入でのキャンペーンです。今回、終了するとされるキャンペーンは、複数台購入でのキャッシュバックが増額されたり、割引が多くなるキャンペーンとなっています。ということで、影響をうけるのは家族で同時に2台以上MNPで購入する人となっており、限定的です。MNPで1台しか購入しない人や機種変更、新規を検討されている方は、むしろ今週ではなく、来週に購入する方がケータイショップが混んでいない分いいのかもしれません。



◆駆け込みで買うなら何!!??

MNPをして複数台を購入したい人が一番特典が多く、料金が安くなるのは、iPhone 5sです。といってもお店ではiPhone 5sしか安くなっていないお店も多く、他の機種を購入予定とすると、iPhone 5sを勧められたりするかもしれません。

3台購入で本体は0円+16万円ちかいキャッシュバックを行っているお店もあり、来週からはこういう条件ができなくなってしまうようです。

ということで、駆け込みを検討している方はiPhone 5sを買いましょう!!docomoへのMNP検討されている方は無理して買わなくてもいいと思います。

参考に各社の料金プラン

docomo iPhone 5s

au iPhone 5s

SoftBank iPhone 5s



◆開店前から並んで駆け込め!!

休日だからおとなしくしているとすぐに完売してしまうのが、今週末のスマートフォンでしょう。またショップや量販店は大変込み合っており、受け取りが閉店前になってしまうということもざらです。また昼過ぎには欲しい機種の色がなかったり、本日分の受付がすべて終了していたりと、買えなかったとなるかもしれません。今週末にスマートフォンを購入したかったら、早起きして9時開店や10時開店のお店に並びましょう。朝の方がスムーズに契約が通って、結果的に時間の節約になります。



ということで、今週末で終わると予告されているキャッシュバック戦線についてみてきました。ぜひみなさん、駆け込みでケータイを買って、得をしまくってください。


よくわからないけど得するならMNPしようかな?と思っている方、最後のチャンスです。MNPに関して疑問点があればぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

【特集】はじめてのMNP、得するためにこれだけは抑えておきたい10のポイントまとめ!!