各社の純増をめぐる競争が加熱して、今やiPhone 5sは様々なところでMNPなら本体価格が0円などで販売されています。


写真 (1)


自分もiPhone 5sは特にほしい理由もなく、これまで買ってなかったのですが、キャッシュバックを行うお店も増え、これだけ安くなってきたので、どうせなら安くなるMNPで買おうかと思いたちました。

そこでMNPを検討して、SoftBankのMNP窓口より、MNP予約番号を取得しようと電話したのが今回のもろもろに至るきっかけでした。


今回は新しいiPhone 5sを購入したきっかけと、なぜ0円になっちゃったのかその裏側をみていきたいと思います。




◆MNPを検討した経緯

「iPhone 5は2年使えるスマートフォン」と9月までは言っていた周りの人たちが、iPhone 5sにどんどん変えていっていたので、そろそろ自分も潮時なのかと思い、検討を始めました。みなさんご存知の通り料金を計算してブログに載せていますが、機種変更なら7万円、MNPなら0円とか絶対におかしいでしょうと。そして近所でもMNP一括0円があったのでMNPを検討することに。



◆MNP予約番号発行センターに電話

SoftBankの通常のMNPの予約番号発行手続きはショップでは行えないので、MNP専用のセンターへ電話する必要があります。0800-100-5533のフリーダイヤルにかけて、通常はすべて自動音声で案内されます。ただ今回はなぜかオペレーターにつながることに・・・、さっさと転出番号くれよと思いながら待つこと20分・・・。

ようやくオペレーターの人につながりました。



◆早速、MNP番号の発行をしてもらう!!

おまたせして申し訳ございませんのレベルではない待ち時間をこえて、本人確認をもう一度行います。そして転出理由をきかれて「ドコモのiPhone 5sがMNPなら0円で購入できるので予約番号ください」と言いました。するとSoftBankへ残るメリットを5分くらい説明されたあと、SoftBankで機種変更をしていただく方限定で、オペレーターの権限で特別に35000ポイントを付与することができるという、なんとも現金な話がありました。



◆SoftBankで機種変をひたすら推される?

SoftBankが35000ポイントのポイントを付与するということで、ちょっと心揺れましたが、iPhone 5sの本体価格は68040円、いくばくかの支払いが必要ということで、支払いがいるならMNPの番号を発行して貰おうとしました。するとさらに自分が対象であればさらに機種変更用のポイント付与が15000ポイント増えるということに、調べるのはタダということで、折り返しで調べて貰いました。



◆えっ?60000ポイントくれるの?

折り返し調べてもらった結果によると、ポイント付与の対象だったようです。それも当初の合計50000ポイントではなく、オペレータの権限の35000ポイントと使ってる回線に応じた特別ポイント25000ポイントの合計60000ポイントが提供されるということでした。さらに機種変更のキャンペーンで10000円を後日キャッシュバックということで、のりかえて0円でiPhone 5sを買うくらいなら、SoftBankで0円で機種変更してくださいということなのでしょうか。もちろんポイントの提示をうけて、機種変更しますと言ってdocomoへMNPするのをやめて電話を切りました。



◆SoftBankやばすぎ、孫さん太っ腹!

これまでパズドラ(SoftBankのグループ)に課金した恩恵はこういうところで受けることができるのかというくらいの衝撃でした。60000ポイント、これ1ポイント=1.05円分なので63000円分じゃないですか。そしてiPhone 5sの本体価格が68040円、そして機種変更の手数料が2100円、合計70140円。それで73000円分の割引やらキャッシュバックがあってもろもろ貰えて、もしかして機種変更した方が得するの???というわけわからん感じです。



◆ポイントがちゃんと反映してる!!

SoftBankだからまんまと騙されたのかもしれないと思って心配して、My SoftBankのポイントの確認からみてみると、機種変更限定ポイントがちゃんと反映されていて安心しました。


写真


ということで、ポイントがちゃんと反映されたので機種変更することに。
あとから知ったことですが、ちょうどMNP予約番号を取ろうとしたこのとき、他の人もいっぱいポイントをもらったそうです。さらにSoftBankを2回線以上もってると、今回のような特別な上乗せポイントがもらえるということでした。 



◆SoftBankで機種変更へGO!

SoftBankの機種変更はプロの人に相談して、機種変更をしました。

本体価格はもらった限定60000ポイントを使って63000円値引き、さらに特別な割引で、機種変更でも一括0円以下にしてもらうことができました。そして驚くような素早い対応で待望のiPhone 5sをゲットです!!


写真


本体は0円で、さらにキャッシュバックとして10000円分の商品券が後日受け取れるということでした。SoftBank、本当にこんなことしてくれていいんでしょうか。



◆実は毎月の料金も安くなった

実は0円でiPhone 5sをもらっただけではなく、毎月の料金もiPhone 5sに機種変すると安くなりました。

14_0226_1656_18

↑こうだったのが

↓こうなりました。

14_0226_1656_13


2635円が2530円に毎月の料金が下がり、計算上では100円程度も安くなりました。これも月月割の多い、iPhone 5sへ機種変更できて得した点です。

しかし、これまで通信量が制限なしだったiPhone 5のプランが、7GBの通信制限があるプランになってしまったので、少し残念です。SoftBankは予備のフラット回線がもう1回線あるので、通信制限がかかったらそちらも使いたいと思います。



◆やっぱりSoftBankがナンバーワンじゃね?

いろいろなことでネット上では一番悪口を言われるキャリアがSoftBankですが、実際にSoftBankを使っていると、案外、本当に悪口言ってる人ってSoftBank使ってんの?かなと思ってしまうことも多々あります。もちろん、こんなこというのも、SoftBankがほぼタダでこんなにいい待遇で機種変更させてくれたから、自分の中でのSoftBankの評価はうなぎのなんとかです。

1ユーザーにiPhone 5sをポーンとタダでプレゼントしてくれるSoftBank、本当に最高!!さすがdocomoをこえるナンバーワンの数字(SoftBank発表)がある懐の深さです!!



みなさんもぜひ、孫さんを禿で呼び捨てでなく、ちゃんと様をつけて呼びたくなるような体験ができる、太っ腹なSoftBankをつかってみてください!!