SoftBankがLINEを買収するという話題があるようで、少し気になっています。


SoftBank Said to Seek Stake in Naver’s Line Messaging Unit

ソフトバンク株が上げ幅拡大、LINEの株式取得目指すとの報道


ブルームバーグがSoftBankのLINE買収の検討中との関係者筋の話とかいう報道をしたようです。




SoftBank Corp. (9984) is seeking to buy a stake in Line Corp., the mobile-messaging service controlled by South Korea’s Naver Corp., people with knowledge of the matter said

The Tokyo-based company, which has about 340 million users, may be worth as much as $14.9 billion, according to BNP Paribas SA estimates.

関係者筋の話では買収検討中。LINEは推定でユーザー数は3.4億人、149億ドルの価値がある会社みたいです。

SoftBank Said to Seek Stake in Naver’s Line Messaging Unit


LINEは日本での上場で一兆円を超えることが予想されているので、SoftBankにとったら高い買い物のような気もしますが、メッセンジャー市場は他にも楽天とかFacebookが買収をしているので、それに対向するような形なのでしょうか?

お得意のシナジー効果で、日本市場というよりLINEがあまり一般的でない北米市場にで広めたいという準備というところなのでしょうか。そこで広めることができたら、いろいろ捗ると思います。

個人的には、LINEは評価されすぎててちょっと期待値が高過ぎると思うのですが、買収するならSoftBankはあえてイバラの道を開拓していく気なんだなと思います。
 

まあ、オチは少しだけ期待させておいての飛ばし記事ですけどね。
SoftBankって恐ろしい。
これで儲けたやつは正直に手をあげなさい!! 

韓国のネイバーが急伸 ソフトバンクによる買収観測で=ソウル株式市場 

LINE株取得、ソフトバンクから正式な提示受けていない=韓国ネイバー