1月も結構経ってますが、未だに元旦の出来事を消化しきれていませんので、少しずつ書いていっています。

ヨドバシ梅田で大晦日から元旦にかけて並んだのはこちらの記事でお伝えしましたが、実はその後もスマートフォンの売り場を散策していました。

ヨドバシでも例年、スマートフォン売り場でスマートフォンの福箱を各社行っており、今年もあったので運試しに引いてみました。SoftBank、au、ドコモとあり、結構お客さんが並んでいました。
今回は福箱を引いた結果と中身なんだったのかとかを書いていきたいと思います。 






まずはauのスマートフォン福箱から引いてみました。

今年は何が入ってるんだろうかなと思っていましたが、前のおばさんはHTC J One HTL22を引いていました。他にもiPhone 5c、KYY21?あたりでしょうかを引いている人がいました。機種変更は9800円、iPhone 5cはMNPのみで一括0円20000ポイントだけ2014年の中身だったようです。

自分の番になって、いろいろ悩んだ末にいろいろ積んである右下の方をひいてみると

「おめでとうございます!! iPhone 5 16GBです、契約なされますか?」

個人的にはHTC J butterfly HTL21の予備にHTC J One HTL22が欲しかったのですが、9800円(10%ポイント)でiPhone 5が貰えるならお得ということで、買いますと整理券を貰いました。今、案内されている番号と整理券の番号ではかなりの番号に間があったので、1時間以上待つという感じに、その間にSoftBankとドコモも引いてみようかなと行ってみました。


ドコモの福箱は福箱というよりも在庫のたたき売りという感じでした。

「同じ機種で色違いしか入っていませんよ?」ということでXperia Z1f SO-02Fじゃないの???と期待して引いてみましたが、SH-06Eでした・・・。特にSH-06Eは欲しくないので、ごめんなさいを店員さんにして、今後はSoftBankへと向かいます。


SoftBankはひともそこまで並んでおらず、スムーズに店員さんのところにいくことが出来ました。こちらは福箱を引く方式かと思ったら、店員さんに「iPhone 5cとiPhone 5どっち?」とただ聞かれるだけで拍子抜けしました。詳しくポスターを見てみると、iPhone 5 機種変更9800円、MNP35000ポイント還元、iPhone 5c 新規10000円引 MNP 20000ポイント還元ということで、微妙に悩みましたが、そういえば発売日にMNP一括0円で購入したGalaxyNexusのドコモ回線の更新月じゃんということで、MNPで35000ポイント貰えるiPhone 5を購入することに。こちらも整理券を渡され1時間待ちという感じでした。


そしてしばしコーヒーショップで時間を潰し、まずはauから。

整理番号がちょっと過ぎていましたがすぐに案内してくれました。

HTC J butterfly HTL21からSIMカードを出して、iPhone 5へと機種変更の始まりです。手際よく進み、今日は朝からすごい人ですよねという感じで店員さんと世間話をしていました。店員さんは2014年を朝から何度も失敗してるんですよとためらいながら年号を記入していました。もともとパケット定額などなくMNP一括0円だったときに契約したHTC J butterfly HTL21だったので、プラン変更やオプションなど一切なしで機種変更の手続きをしてもらうことが出来ました。パケットをつけたりオプションをつけたりするとそのときの説明が面倒なので省略ということでした。

そして、10分もしないうちにすべて終了し、1時間後くらいに引き換えてくださいの券をわたされてauは終了でした。

IMG_2448


そしてauを済ませ、SoftBankのカウンターへと向かいます。ドコモが今月更新月だったのですが、セット割、代表回線、支払い回線とコミコミにしてた回線だったので151で代表回線の組み直し支払い先の変更などをしてからでないとMNP番号を発行することが出来ず、20分くらいずっと電話をしていました。

無事にMNP番号が取得でき、お姉さんにカウンターへと案内され、必要事項などを記入したり、「誕生日近いですね」とか話しつつ、ヨドバシ特有のカウンターで顔の正面におっぱいがくるので元旦だけど契約してよかったって思っていました。

しかし、そこはSoftBankのiPhoneを買うということ、ちょっと説明を聞いている間に同時購入以外のオプション欄が埋め尽くされ、「8GBのSDカードって必要ですよね?」「パスワードマネージャも一緒にどうぞ」「Wi-Fiスポットだって使えるんですよ」「電話サービスで安心ですよね」と35000ポイントの条件としてヨドバシのおすすめ品やサービスの購入が必要となりますということでした。およそ3000円程度のオプションを購入するのは破格のポイント還元なのでいいのですが、iPhoneじゃSDカード使えないよね、それもClass10だけど8GBで1880円ほどするよね?とちょっとツッコミたくなりましたが、これがDカップ(見た目)の代償、SoftBankの汚い戦略だなとお会計時にポイントからSDカードとパスワードマネージャー代は容赦なくちゃんと引かれました。

IMG_2446

IMG_2434

auは一切オプションなどなし、SoftBankはフルオプションにSDとパスワードマネージャー購入といった感じでちょっとキャリアの差に驚いた次第です。


ということで、元旦に福箱ではauとSoftBankで当たり?ケータイを購入することができました。電源を一回つけたあとに積んだままですが、また衝動的にいらないスマホを買ってしまいましたね。どんどんいらないスマホが増えていってつらいです。

もらったポイントは翌日に京都のヨドバシにいく機会があったので、親と友人の誕生日プレゼントに使いました。残りもスマホの周辺のもの買ってたらすぐになくなりそうです。

みなさんは今年、どのタイミングからケータイ初めをされましたか?