月額1,980円でWiMAXが使えることが話題となった「シェアリーWiMAX」ですが、2年目以降は3,880円に値上がりしてしまいます。

kaiyaku


3,880円でも定価なので特に不満が無い場合は引き続き使い続けるのもアリですが、新しく登場したプランに乗り換えたい、新機種がほしいなどの理由で、更新月に乗り換える場合が殆どでは無いでしょうか。
 私はノートパソコンを手放してスマホ1台になったなどのライフスタイルが変化したため、解約することにしました。
現在、検討中の方はこちらのレビューより
 http://haijin.net/archives/51388261.html
今回はシェアリーWiMAXの更新月に役立つ解約時方法と注意点をみていきます。 


mail


<解約はメールで申し込む>
他のMVNOから提供されているWiMAXなどは、書面の請求やコールセンターでの解約となるそうですが、シェアリーWiMAXの場合はサポート用のメールアドレスにメールを送付する形となります。
ご解約希望月の前月21日~ご解約希望月の20日18時まで(営業時間内)に、サポートセンター(
info@support.racoupon.rakuten.co.jp
)へお申出ください。
------------------------------------------------
≪件名≫【shareee!WiMAX】解約希望
≪本文≫
■ご登録メールアドレス:
■解約希望プラン情報
・購入日時:
・MAC WiMAX(或いはMAC):
※「:」は不要です
※端末裏面ラベルや箱側面へ記載されております。
■契約解除料のご認識状況:
(例:*****円の支払で承諾済、契約解除料なしetc)
※各プランにより契約解除料は異なりますのでご確認下さい。
■解約理由:
※差支えなければお伺いできればと思います。
------------------------------------------------
【ご注意】
・ご解約希望月の20日が土日及び祝日にかかる場合は指定日の前営業日をご解約手続き締切日とさせて頂きます。
・お送り頂いたのみでは解約完了とはなりませんのでご注意下さい。
お申出頂く際には下記の内容にてお送り下さい。

専用の申し込みフォームなどもなく何ともシンプルな形ですが、テンプレに従ってメールを書いて送ってみました。

mypage


シェアリーのページから自分が購入したクーポンの詳細が確認できます。
メールアドレスと購入日時、利用開始月を記入するようありますが、クーポンを特定できるクーポンIDなどの情報も念のため本文中に記入しておきました。

kaiyakumail


2日後に、無事に解約を受理したメールがサポートから届きました。

<注意点など>
※手続きをされる際には、「自分の利用開始月がいつか」「更新月がいつになるのか」は、購入クーポンの詳細をよく読んで確認しておきましょう。
例えば利用開始月が2012年10月なら、13ヶ月後の更新月は「2013年10月」になります。
 
※申し込みの締め切りは解約したい月の20日までとなっておりますので、10月の解約なら前月の9月21日~10月20日の間に申し込むということになります。この解約月を間違えると16,000円以上の解約金(私が購入したプランの場合)となりますので注意したいところですね。

※更新月が13ヶ月目で2年目に差し掛かる関係上、解約した月だけは3,880円の請求となります。これも仕方ないですね。(購入時の注意事項にも書かれているので知っていましたが)

※シェアリーWiMAXから届けられる端末(私の場合WM3600R)は、いわゆる黒ロムではなく、返却も不要なので他の事業者と契約すれば再度使用が可能なようです。
そのため私はUQの公式が提供している「UQ 1Day」などで再利用を検討しています。


<定額使い放題の通信費を抑えたい人にはおすすめです>
シェアリーWiMAXを1年間使ってみました。端末追加オプションが無い、支払いがクレジットのみ、サポートがメールのみなど、サービスが簡素な点はありますが、月額1,900円は1年経った今でも(定額使い放題のモバイルインターネットとしては)かなり格安の部類になります。
他のMVNOのWiMAXでは代わりに高額のキャッシュバックがあるなど、実質費用はそんなに変わらないそうですが、単純に毎月の支払いを安く済ませたい場合は、やはりおすすめの事業者です。
今回、私は利用頻度の関係で解約しましたが、ガンガン定額使い放題のインターネットを検討している方には、これからも選択肢のひとつとなるでしょう。WiMAX端末も小さくていいもの出てきていますしね。

現在、シェアリーWiMAX検討中の方はこちらより 
 http://haijin.net/archives/51388261.html

シェアリーWiMAX加入ページ
WiMAX
記事提供 中村くじら - 38000円のオムライス