ドコモからも新型iPhone5sと5cが発売されることが発表されてから数日が経ちますが、ようやく本体価格にまつわる情報や噂が出てきました。

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130913/bsj1309130520001-s.htm

iPhone5cは実質0円というのは予想されましたが、iPhone5sも実質0円にするとの報道です。5cの場合にはおそらく機種変更の実質価格を0円にするとこは予想されますが、iPhone5sに関しては機種変更や新規なのか、それとも単にMNPが実質0円になるのかはわかりません。
現状、docomoのスマートフォンはほぼすべてがMNPの場合には実質0円となりますので、おそらくこれに追随する形となると予想されます。5sの機種変更はもっと高いでしょというのが自分の予想です。

果たして料金や価格設定はどうなるのか、本日の発表に各社注目です。
どうやら今回の目玉はiPhone5cのようですが各キャリアの力のいれようがかなり大きいのでかなり注目してします。
独自調査でドコモに関してですが、発売当初に5cの価格が安くMNPの場合にはキャッシュバックがつくのかと聞きたところ、発売当初はiPhoneにCBはつかない予定であるとのことでした。しかし店舗のインセンティブやキャンペーンなどの次第によっては、今後iPhoneにキャッシュバックをつけて販売する可能性も十分あるとのことでした。年末商戦では早くもキャッシュバックをめぐる競争がみられそうです。