今回は最近かなり際立っており、そのうち社会問題としてニュースで取り上げられるのではないかと思うスマートフォンの闇に迫ってみたいと思います。数多くの人はしっかりルールを守ってスマートフォンを購入していますが、一部の悪質な購入者により、一般ユーザーが不利益を被る可能性も大です。そして倫理的におかしいもの、犯罪行為、グレーになるケースを悪質な購入者は行なっており、それにより一般ユーザーが後ろでは不利益を被っている実態は実際にあります。

 

それではいつもと違うスタンスにたってみていきましょう。

 

 

 

最近ではスマートフォンなどのケータイ電話を比較的簡単に購入することができます。しかし、簡単に購入できるということは、それによって簡単に不正行為なども行うことが可能であるともいえます。そして、その不正行為は自分だけ良ければいいという考え方に基づけて行われている場合がほとんどです。これを放置することは、もしかしたらさらなる悪質な行為に結びつく場合、またはそこの契約から非社会組織の資金源になる可能性も否定出来ません。なにせ表向きは普通の契約行為なのですから・・・、その時点でわかる可能性は低いのです。

 

さて、様々なスマートフォン関係のブログで、スマートフォンを購入すれば儲かる!!という記事がたくさん書かれています。なぜスマートフォンを購入して儲かるの?

その理由は販売店のスマートフォンの安売りを逆手にとり、契約した商品を転売してお金に変えるということで儲かるのです。実際、こんな行為が今のケータイショップの売り場で一部の悪質なユーザーによって平然と行われているのが現状です。そしてブログの謳い文句通り、安く買う≒転売して儲けるということにつながっているのです。もちろんキャリア側も悪質な転売をくりかえすユーザーに対して、90日に2回線の契約しかできない、また3ヶ月に1回しか機種変更はできないとしているところもあります。こうやって規制はしているのですが、時よりその規制の網をかいくぐり転売を繰り返す人も出てくるのが現状でこれはイタチごっこと同じです。

 
 

じゃあ、悪質なユーザーがなぜ安売りで買えるの? その原資ってどこから来ているの?といえば、毎月自分たちが払っている通信料からきているのです。つまり高い料金を払って、それを原資にした安売りをキャリアはしていて、その恩恵が一般ユーザーに行き渡るのかといえば、一部の悪質な転売グループによって、数少ない安売りの蜜が吸われているのです。つまり間接的ですが、普通に使っている人のお金で転売する人の財布が潤っていることになります。

 

 

それでは現在のその行き過ぎた転売を、例をつかって説明していきたいと思います。
 

 

場所は某お店、休日の始まりです。今日から特価として在庫処分を兼ねたポップを掲載します。『Xperia acro HD SO-03D 乗り換え・新規0円、機種変更9800円』

そして朝9時の開店と客がやってきます。店員に条件を尋ね、納得すると『 Xperia acro HD SO-03Dください』ということです。カウンターに案内されて、その男が欲しいと言った台数は10台、そしてすべて機種変更です。ここからが最近流行っている同じケータイの回線でこの10台すべてを機種変更で購入しようとする手口です。1つ目のスマートフォンを機種変更し終えるとすぐに2つ目のスマートフォンへ・・・、そして10台すべてをそのお店から持ち去るのです。もちろん、お店としては10台すべて売れたわけですから問題はないように思いますが、安く買えると思っている一般の人から見ると買いたかった機種が1人に買い占められて買えなかったわけなのでいい印象にはうつりません。そして、その10台購入した人がつぎに持っていくのは、白ロムの買い取りショップ、そこでは先程9800円で購入した、このスマートフォンを1台につき15000円で買い取りをしてくれるではありませんか。このとき10台購入するときの機種変更の手数料は1台につき2100円、それに本体代金の9800円、合計して11900円くらいの費用がかかっています。しかし15000円で買い取ってくれるところなら、3100円も実際には儲かるということになるのです。これを10台なら31000円・・・。

これが最近、取り上げられているケータイを買うのにお金が儲かる仕組みです。転売がかなり悪質です。そしてこれを助長する環境にも問題があります。いまではこうした悪質な転売行為などがブログだけではなく、有名ドコロの雑誌にも掲載されています。この転売行為はグレーと言われていますが、詐欺や業務妨害に該当する可能性があります。時代とともに法律の適用の範囲が変わってくるので、これまでは割賦代金の支払いを踏み倒して転売するのが詐欺になるとされていましたが、もう一歩進んで最初から10台の機種変更をするなどこういった明らかな転売行為も詐欺としてみなされる可能性もでてきます。
 
 

というか、1人で10個も同じスマートフォンが欲しいものなのでしょうか。その辺の転売をしている人のいいわけをきいてみたいものです。自分は軽い気持ちで転売をしているだけかもしれませんが、もしかしたら知らず知らずのうちに犯罪の片棒をかついでいる可能性だってあります。その辺のたった数千円が儲かるくらいでグレーな行為をするのは馬鹿らしいとも思えます。

たとえ犯罪に該当しない行為ということでも、不健全な環境を鑑みると今後
間接的ですが、既存ユーザーの不利益にもつながりかねないので、出来る限りこういった大量転売の規制やブラックリストの製作をこれまで以上にキャリアにもとめたいところです。



このブログを読んでピンと来た方は早めにやめたほうが身のためかもしれないということでおすすめします。


最後に、以前、はいじんあんどしぃーくを読んでいても儲からないと聞いたことがありますが、はいじんあんどしぃーくはスマートフォンを転売する人が読むブログではなく、月々の通信料や本体代金を時期に安く抑えてスマートフォンを安く利用したい人が読むために書いているブログです。決してこのブログを読んでも儲かりません。今まで知らずに使ってきた人が少しだけ毎月の料金は安くなるかもしれない、そう思って書いているブログだからです。
そろそろ誰か、読者の方全体の得した分を使って、私を豪華ツアーにご招待とかそういう流れにならないですかねー?