各キャリアがカケホーダイに移行し、パケット定額はひたすら高くなる中で通話も特にしないけど、データ通信はそこそこ使うという難民の方々は、新しい世界を探している方も多いのでしょうか。

そんな中、日本通信が無制限を始まるということで・・・まわりの人にはやめとけと言われつつ、本当に使えるのかどうかを購入して確かめてみることにしました。

『b-mobile SIM高速定額』

データ通信使い放題1980円という価格設定です(音声は800円プラス)
無制限って、これまでの経験上いろいろと怖いところなので、
購入を躊躇されている方も多いのではないかと思います。 


SIMkousokuDataNano_L


ということで、実際に購入をしたので、今回はいろいろな面で無制限について気になる、12日発売のこのカードの使い勝手について見ていきたいと思います。


購入についてヨドバシやAmazon、イオンなどで取り扱いがあるようです。

ということでnano SIMを購入し、早速SIMフリーのiPhone6にさしてみました。
カード自体はドコモのMVNOなので、ドコモのカードそのままです。もちろんエリアも
ドコモと同じです。 

挿入して起動後、アンテナの表示をみてみるとデータ専用のためアンテナは○表示で強弱は表示されないようです。音声付きのものならアンテナ表示が出るようです。

MVNOで接続の設定を行うには、iPhoneについてはAPN構成プロファイルというもののダウンロードしインストールをするのが一般的なようです。今回は、日本通信のサイトからiOS8専用となっているものをダウンロードしてみました。(ここから→設定方法

そしてLTEに接続するまでしばらく放置(15分くらい?)、データ専用カードなので意外と時間がかかっている感じがします。


LTEをつかむと、ここからはお楽しみのスピードテストです。
 

2014-12-12 22.08.57


ダウンロードで7.44Mpsp、アップロードも1.77Mbpsとかなりの速度。

もしかしたらあれかもしれないので、時間をかけてもう一度。
 

2014-12-13 02.54.28


結果はやはりほとんど変わらず。時間帯的にpingだけはかなり早くなっているようです。
えっ?私の回線早すぎ?とこれまでの無制限では出ない速度が出ています。

割といい噂を聞く、ぷららの3Mbps制限のものと比較しても、遅いなと感じることが現状ほとんど利用していてありません。ぷららよりも安いし、速いし満足度は高いです。ネット上の前評判ではU-mobileよりひどいと聞いていましたが、どれほどひどいんだろうと半ば期待して購入したにもかかわらず、予想外に裏切られたと思っています。速度が出ないという声が大半でしたが、それは過去の話で、今では速度の出る回線になっているようです。ただ無制限サービスの恐ろしいところはこれからなのかもしれません。
 

用途としては、自宅で録画したテレビのストリーミングを行えたらいいなということで、日本通信のサイトにある「高画質動画等、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります」という文言にビクビクしていましたが、現状では上記の速度が出ており、その利用したいと思っていた機能も使えたので満足です。

とりあえずキャリアが1GB1000円の時代に、2GB分の値段で無制限となって、3日制限もないなら、MVNOもいい時代になってきたなと思いつつ、明日からちょっと外でいろいろ使ってみたいと思います。

こんなことを確かめて欲しいということがあれば、出来る限り参考にしてテストするので、Twitterでコメントでもください。


まだMNOを使って消耗してるの?早くMVNOに引っ越せばいいのに!!

今は快適な日本通信村・・・、今後はどうなっていくのでしょうか?


日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (ナノ) [BM-HADN]