ドコモの今回のセット割は3台以上同時にMNPすると20000円ずつキャッシュバックが増額されるというものとなっています。そのため、年末年始のセールでは3台同時に購入すると割引が大きくなるというお店が多く出てきています。

そしてその筆頭にあるのがドコモのiPhone5cだったりしています。各種条件がありますが、MNPで3台購入すると本体代金が一切かからないMNP一括0円であったり、キャッシュバックがあったりと結構いろんな条件で販売されています。

今回は少しでも維持費を抑えたいという方やいろいろしたいかもという感じの人が喜ぶ契約プランについてちょっとだけみていきたいと思います。

 


charge_img_02

■iPhone購入時に加入できるパケット定額は1種類!

iPhoneを契約時に加入できるパケット料金は、AndroidなどのXiスマートフォンではXiパケホーダイ・ダブル 2100円~6510円(1月末終了)、Xiパケ・ホーダイフラット(7GB制限)5985円、Xiパケホーダイライト(3GB制限) 4935円といった種類がありますが、iPhoneのパケット定額はXiパケホーダイ for iPhone(7GB制限)5460円だけとなっています。

 

■iPhoneの回線をAndroidでも使いたい!

ドコモのiPhone契約のXiパケホーダイ for iPhoneの回線は現在AndroidのスマートフォンではSIMの差し替え(nanoSIMアダプタなどを使用)だけでは通信が出来ません。これはiPhoneのパケット定額プランにiPhoneだけでしか通信が出来ない縛りがあるためで、このiPhoneのパケット定額プランをAndroid向けのパケット定額プランに変更することでiPhoneでもAndroidでも通信ができるようになります。

 

■iPhoneのパケホーダイをAndroidのパケホーダイに変更しても月々サポートは維持!

気になる問題として、iPhone専用のパケットプランをAndroidのパケットプランに変更する場合、iPhoneについている月々サポートはどうなるのかということです。これは月々サポートはiPhoneについている額がそのまま維持されます。プランを変更したからといって額面の変更は現状のところありません。注意点としてはiPhoneのキャンペーンであるiPhone Xiカケ・ホーダイ半額キャンペーンを適用している場合にはXiカケ・ホーダイ350円はXiパケホーダイ for iPhoneの廃止をもって終了となります。

 

■iPhoneのパケホーダイの変更するメリットは?

パケットプランの契約変更をするとAndroidで使えるのは1つ目のメリットです。またパケット定額でも毎月3GBまでしか使わないということであったならXiパケホーダイライトへ契約変更をすると毎月525円安くなります。Xiパケホーダイフラットに変更すると同じ7GBの通信量ですが、料金は525円高くなるためAndroidとiPhoneとの差し替えでメリットが見いだせないと割高です。そしてパケホーダイダブルへの契約変更はほとんど追加の料金を支払わずに月々サポートを維持したままパケット使わない料金体系に出来るということです。以前このブログで取り上げたプラスXiの親回線としてもこのiPhoneからの料金体系から切り替えたパケホーダイダブルの回線はおすすめです。この運用方法は1月末まででそれ以後は出来なくます。詳細はこちら→プラスXi割

 

■パケットプランの契約変更は結構面倒?

上記のような契約変更は店頭でなければパケットプランの変更が出来ないとされています。また手続きをする店舗によっては受付不可の案内であったり、パケットプランの契約変更に関して持ち込み機種変更扱いとしてAndroidなどの使用機種の提示を求められたりする場合があるようです。ショップの人員的関係もありますので契約変更を受け付けてくれるお店や人に当たるまで頑張ってお店を回ってください。

 

■実はデータプランへも変更可能

音声のパケット変更が出来るだけではなく、実はデータプランへも移行が可能です。ただしMNPの場合にはタイプXiにねんなどの基本使用料無料は終了してしまいますので、その辺の注意は必要かと思います。こういった方法を組み合わせればiPhoneを複数台購入したときに1台は音声のパケホーダイ・ダブル、もう1台はデータ契約のXiデータプランフラットにねんとしてプラスXi割を組むことも可能です。

 

■注意点って?

あくまでの現在可能ということであって今後も可能などということはわかりません。またAndroidのパケット定額プランにした場合、今後iPhoneでは通信できなくなる場合、最悪の場合には月々サポートが消滅することもあり得ます。契約変更の際にはこういったことを十分考慮した上で、自己責任にて契約変更をお願いします。

 

という感じでiPhoneのパケホーダイからの違うパケットプランへの変更などを詳しくみてきました。iPhoneだけ使う人には一切関係ありませんが、今回のMNPでのセット割で購入された方にはちょうどタイムリーな話題をお届けできたかなと思います。個人的におすすめしたいのが、プラスXiの親回線にするためにXiパケホーダイ・ダブルにしておくことです。今後、1月以降にプラスXi割を組みたいなと思うときに力を発揮してくれる回線になるはずです。

 

ぜひ、みなさん年末年始の売り出しでドコモのiPhoneを衝動買いされる方が多いと思いますが、これからのことでプランも同時によく熟考して購入してみてください!