c1b1c031

◆記事概要
  1. 白ロムのモバイルルーター(AtermWM3600R)を使って1日だけ使い放題の「UQ 1 Day」を契約してました。
  2. 600円で24時間だけWiMAXが使えます。
  3. 月3回以内なら「コスパ最強のモバイル回線」になるかも?
◆使ってみた経緯

今年も残り1ヶ月半を切りました。2013年は、振り返ると「持たない暮らし」を追求した年でした。
1月にはノートパソコンを手放し、iPhone1台持ちになりました。
10月には定額使い放題のWiMAX回線を解約し、LTE回線のみにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、大手キャリアのLTEは月7GBで通信速度に制限がかかります。制限中は、テキスト中心のWebサイトを見る分にはあまり不便を感じませんが、画像を多く使ったサイトではものすごくパフォーマンスが悪くなります。スマホ1台持ちのライトユーザーとはいえ、速度制限は可能な限り避けたいところです。
私の場合、普通に使っていると締め日5日前くらいでソフトバンクから制限予告メール(残り1GB)が送られてきます。いつもギリギリ7GB以内に収まっている感じだったのですが、今月はこのメールが来たのが週末。しかも今週末は家でのんびりHuluで映画でも観ようと思っていたからさあ大変。週明けには速度制限フラグです。

そこで、以前から試してみようと思ってた「UQ 1 Day」を使ってみることにしました。

◆申し込み方法

34f3687e

WiMAXに接続可能な端末(Wi-Fiルーター、内蔵パソコンなど)があれば、基本的に来店や書類送付など無しで申し込みが完了します。
※支払い方法がクレジットカード以外や未成年者の場合など、一部例外はあるようです

私はシェアリーWiMAXを解約して抜け殻になっていたモバイルルーター(AtermWM3600R)を保管していたので、これの電源を入れて、iPhoneからWi-Fi接続するだけで、申し込み画面が開きました。お手軽ですね。
申し込み画面では本家 UQ WiMAXを始め、WiMAXの回線を借り受けてるMVNOなどを選択する画面が開くので、ここでは「UQ WiMAX」を選択します。
続いて「UQ 1 Day」を選択し、必要事項(名前・住所・カード番号など)を入力します。番号が発行されるので指定のフリーダイヤルに電話し、自動音声に従って入力すれば開通手続き完了です。(90日以内の再申し込みならこのステップは省略できるようです)
これで無事WiMAXが開通し、快適な週末を過ごすことができました。

利用時間購入完了メールが来た約24時間後、ちょうどブラウザを使っていたときに時間の追加購入を促す画面が出てきましたので、どうやらここで終了のようです。

UQ 1 Day料金ページ
http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html
 
◆週末など、ちょっとだけ使うならおすすめです

UQ 1 Dayの料金は600円/24時間です。MVNOなどで月額2,000円程度のところがありますので(実質価格を除く)、私みたいにキャリア回線の足しにしたり、固定回線がメインで外出時だけ使うなど、ちょっとだけ使う(月に3回程度)ならぴったりのプランです。それ以上使うようなら「シェアリーWiMAX)」など、定額制プランを検討したほうがいいかもしれません。シェアリーWiMAXは社名が変わり今はRaCouponWiMAXとして1年契約月額1800円で利用可能なようです。リンク(RaCoupon WiMAX

※余談
Softbankなら「ホワイトBB」っていう実質月500円で利用できるADSLがあるので気になっていたんですが、実質500円になるのは家に固定電話(電話加入権)がある場合で、電話加入権不要タイプだと1,700円ほど高くなるようです。その値段なら光回線が視野に入るよな…。しかも宅内工事も必要だしモデムも邪魔だしWiMAXはその点お手軽ですね(っ>ω<c)

著: 中村くじら http://omurice38000.blog.jp/
元記事: http://omurice38000.blog.jp/archives/34169018.html 
(一部加筆修正を加えて掲載させていただきました)