昨日の土曜日と日曜日、ケータイショップはまるで戦場でした。


Type 10(FIRE POWER 2012 in FUJI)
Type 10(FIRE POWER 2012 in FUJI) / kanegen


それはMNPのキャッシュバックが終了するといった誤った情報が流れたからでした。現在、各キャリアではMNPした方を対象として、2台以上同時に家族でMNPされた方に対しては2台なら1台につき10000円、3台以上なら20000円ずつ上乗せで割引であったり、キャッシュバックがされたりと、1台だけではなく複数台同時にMNPするのが非常にお得になるという現状がありました。そしてその施策が一部キャリアで終了するという非常にあやふやな情報が流れました。

そしてそれに伴って、終了前にMNPするんだという人が量販店などに流れ込み、まさしく飛ぶようにスマートフォンが売れていきました。3時間待ちは当たり前・・・、みんな携帯買うこと鬼のごとしです。


今回は昨日のキャッシュバック終了の裏側と今後の展望をまとめていきたいと思います。




◆17日からキャッシュバックは終了したのか?

みなさんが一番気になるのはキャッシュバックが終了したのかということです。結論はまだ終わっていません。というのも、土日に契約したいという人が集中しすぎて、未だに契約が出来ていないMNP難民がかなりの数いたからです。数日間は休日に契約できなかった方を対象にほぼ同じ条件にて数日間は契約ができるのだと思います。処理がフル稼働しても土日で終わらないほどそれだけ多くの人がスマートフォンを購入したのが、この15日、16日だったのではないでしょうか。そして数日間はキャッシュバックの延長戦が続きます。



◆駆け込み契約、休日の混雑はいかほど?

混雑のレベルを超えていたのが先日の休日でした。朝からMNP番号を発行するためのコールセンターは通話ができなくなったり、途中で切れたり不安定なものとなっていました。一部MNPの還元がいい量販店などでは朝から大量の行列ができ、開店から1時間足らずで土日分の契約分が完売と出てしまったというところもありました。混乱はこれだけではとどまりません。ドコモショップでは、いつも休日は数時間待ちというショップも多いのですが、今回は人気アトラクションに近い4時間待ちというお店もあったようです。ドコモランド、カウンターに座るまでひたすら待つしかありません。契約センターでは最大で数千人待ちということで、休日中に契約が通らない難民が大量に出現しました。

そして、休日で一番混雑したのがauでしょう。システムはほぼギリギリの状態であったものの、時々落ちていたようでauポイントが使えなかったり、MNPするための書類をFAXしても数時間は当たり前だったという様子でした。もちろん他社へMNPする人もauのシステムが混雑してなかなかできなかったとも聞いています。MNPといえばau、キャッシュバックといえばauということで、それだけ今回の噂はauを購入しようと思っていた方にはインパクトが大きかったのではないでしょうか。



◆これからキャッシュバックはどうなるの?

ちなみに今回MNPのキャッシュバックが終了すると噂されていましたが、その噂は自分が聞いたところでは、auとSoftBankの施策が一部終了する可能性があるというとてもシンプルなもので、キャッシュバック終了とまでは一切述べられていませんでした。特にドコモはすでに3月31日までMNPにおける複数台でのキャッシュバック増額は確定しており、先日にドコモを慌てて購入された方はもしかしたら、一部煽り記事を書くサイトのデマに煽られた可能性があります。また今日になって携帯業界に詳しい方のご意見を聞いて調べましたが、次の三連休にスマートフォンのキャッシュバックが減るということはほぼ考えにくいということでした。若干減る可能性はあるということですが、ほぼ前週と同じ進行予定という感じです。

個人的にむしろ心配したいのが、4月からの動きです。複数筋から、4月からは各社キャッシュバックが大幅減額となり無くなるとも噂されており、もしもキャッシュバックや大幅な値引きにこだわるのであれば、3月中の購入を強くおすすめします。



◆激動の三連休に対してどう対策するのか?

高校合格発表などもあり、確実に混み合うのが携帯ショップだと思います。MNPなどで平日のうちに準備しておきたいのが、MNP番号の取得、購入機種の料金確認、電話帳やアプリなどのバックアップや移行手続きなどです。携帯電話を購入する際には顔写真付きの本人確認書類(免許証、パスポート、学割なら保険証と学生証)、未成年なら親御さんとの来店や同意書、支払い方法のクレジットカードやキャッシュカードなどの準備をしておくとスムーズに購入手続きができると思います。

そして何より忘れてはいけないのは、待つ心です。先日は契約完了までに朝から7時間以上かかった例もあり、予定に余裕がない場合には休日に購入するのはおすすめできません。出来るだけ午前中に契約書類などを記入して、昼から食事をしたり、映画を見たり、買い物などでぶらぶらして時間をつぶし、夜に受け取りにいくのがこの休日の理想的なスマートフォンの買い方になるのではないかと思います。

 【特集】はじめてのMNP、得するためにこれだけは抑えておきたい10のポイントまとめ!!



みなさん、ぜひ三連休は様々なことで忙しいとは思いますが欲しいスマートフォンをゲットしていきましょう!

わたしも更新月だから久しぶりにMNPしちゃいますよ~!!