4月5日よりau WALLETプリペイドカードが進化しました。
じぶん銀行との連携で3つの機能が加わりました。

(1)じぶん銀行からのオートチャージ
(2)プリペイド間の残高送金
(3)じぶん銀行口座へ出金

【au WALLET プリペイドカード】「オートチャージ・出金」サービス開始!

p_index_02d


1−3を使うためには、じぶん銀行との連携が必要です。
個人的に一番よかったのはプリペイド間の残高送金ができるということでしょうか。
主に個人間でのLINE Payのような利用用途が想定されているようです。
ただし、送金や出金ができる残高は、じぶん銀行やポイント、auショップでチャージされた残高のみで、かんたん決済やクレジットカード、au WALLETチャージカードでチャージ残高は送金不可となっています。クレジットカード現金化につながるようなことはできないみたいです。

ケータイをたくさん購入すると期待する機能として、複数にチャージされるウォレットカード間の残高を送金して、1つのカードにまとめて利用するということが簡単に想像されます。
しかし実際に10000円ずつ入ったAカードとBカード、CカードでCカードにまとめたいとやってみた結果、現状のところ残念なことになりました。

<AカードからCカード> 成功
Aカードにじぶん銀行の口座登録を行いCカードに送金 → 送金OK  Cカードの残高が20000円に

<BカードからCカード> 失敗(現状)
Bカードにじぶん銀行の口座登録ができず送金画面があらわれない 

つまりAカードに登録した口座を現状Bカードには登録できない状況で、紐付け解除もできません。
おそらく今後、何かしら対応されるとは思いますが、それまでは対処方法がないのが現状です。
とりあえず、現状1つしかまとめることはできませんが、今後に期待したいと思います。
そしてじぶん銀行への出金に関しても、手数料が200円もしくは出金金額の1%の高い方が適用されるようです。もし20000円程度、WALLETでは使わない残高がある場合は1%の手数料で出金が可能ということになります。
これまでau WALLETがバラバラにそれぞれの残高となっていたり、出金できないなどありましたが、実質じぶん銀行プリペイドカードとなったことで、利便性や選択肢がいろいろ広まったのではないかと思います。