この冬、一緒にいてくれる人はいないけど、Xperiaはいつも一緒。

Xperiaのアンバサダーとして、Xperia Z5 Premiumを借りていました。
 


2015-12-10 21.17.47


今回は、実際Xperiaを何に使ったのかを振り返っていきたいと思います。



<ビデオを見る>

やっぱり大画面のXperia、4Kの画面でやることといえばまずは動画を見ことです。適当な動画でも4K相当に近くなるような調整が行われるということで、いろいろ楽しみに動画視聴をしました。dビデオでスターウォーズを流したり、huluでガキの使いを見ていました。家では基本的にこういったコンテンツはテレビで流しながら楽しんでいるのですが、このXperiaでは日頃はやらないお風呂での動画視聴を堪能しました。あとは寝ながらひたすら見ました。年末年始も寂しくなく、時間を流せました。泣いてなんていません。
 
 


<カメラで撮る>

実は意外とよかったというのがカメラで撮った画像です。忘年会からクリスマス(ありませんでした)、そして初詣と飯の画像を撮りました。
 

DSC_0059


従来のXperiaと比較しても、やっぱり夜中に撮れるというのがかなり気に入りました。
浅草に初詣行って、凶を引くまでが今年の始まりです。



<音楽をきく>

ちょっといろいろ音楽を聞いてみたいと思ったので、いろいろ聞いてみました。
ノイズキャンセリングは感じられましたが、ハイレゾがわかる耳ではないことがわかりました・・・。



<使ってみた感想>

画面のロックが非常に使いやすいXperia Z5 Premiumでした。指でかざすとすぐに解除されていたので、いろいろ騒がれていた、反応しにくいというのはそこまで感じる機会はありませんでした。むしろiPhoneといい勝負かむしろ勝っていたパターンが多かったです。
 

またディスプレイについて、これまでお風呂でまともに利用できるスマホは少なかったですが、このXperia Z5 Premiumはしっかりと水滴の認識を見分けることができ、おふろのともとして、しっかり動画再生ができました。ただし、本体で聞くスピーカーがイマイチな感じがして、他の機能がいいだけに個人的に残念な気がしました。

Xperiaとしては、以前利用していたXperia Z2やZ3と比較しても、使いたいところにしっかりと細かく気が利いたつくりになっていることを感じました。カメラまわりやディスプレイの反応に至るまで、完成度はピカイチです。そしてXperia Z5 Premiumでは動画も4Kの解像度でいけるなど、高スペックでありながら、妥協のないつくりに、またXperia Z4のときで問題になった仕様など、その辺も明確に対応されていて感動モノです。いくら使ってもむしろ寒いくらいで、冬には向かないかも知れません。



ということで、ここ数週間、いつも一緒にいたXperia Z5 Premiumですが、今日でお別れです。年末年始、Xperia Z5を中心に特価がさまざまなところで出ていたので、メインを張る端末として、この機会に変更してもいいかなと思っています。