今の世の中は少し通信をするという面からは不自由です。

このブログでは何度も言及していますが、数年前の人々が思い描いていたLTEという図は、高速通信が可能となり使い放題で、安価で高速通信&使い放題の時代が来るという理想図でした。しかし、現実はどうでしょう?

3Gの時代では月の制限もほとんどなかったデータ通信も、その後7GBという何か不明瞭な基準によって定められ、そして今年になり今度はプランこそ選べるようになったものの、これまで7GB使っていた人にとれば値上げといった形で、「データ通信をいっぱいする奴にはお仕置きだ」と言わんとばかりなイメージ戦略がなされています。

そもそも便利なものが数多くあるということは、それだけ通信量が多くなるということ。通信量が少ないというのはこれだけ便利になった時代に、便利さを享受できていないのではないのかと、少しそういったことも考えてしまいます。


そんなことを少し考えつつある、の秋口、ぷららよりこんな絶望を打ち消すかのようなプランが登場しました。無制限&定額のデータSIMカードです。今回はこの夢のようなSIMカードについて詳細をみていきたいと思います。




まずぷららってなんだ?ってことです。

株式会社NTTぷららというNTT系列グループのグループ会社です。主な事業はインターネットのプロバイダサービスの提供です。そして今回のSIMカードについてはNTTドコモのMVNOとしてサービスの提供をしています。

で今回のSIMカードはドコモサービスのMVNOのため、ドコモのスマートフォンやタブレット、ルーター、その他SIMフリーの各種製品でさして使えるカードです。

このドコモのMVNOサービス自体、結構いろいろな会社が行っていますが、それぞれの会社によってサービスが違います。そしてなぜこれほどまでぷららが話題になっているのかといえば、MVNOでは通常考えられない定額無制限ということを打ち出したからです。MVNOというサービスはわかりやすく言えば、大量買いをして細かく分けて売る。ドコモなどの通信事業者から帯域というデータの領域を購入し、それを自分たちの会社で細かく設定をし、個々のユーザーに1GB単位や50MBずつで提供をしていくといったサービスになります。その中、無制限というサービスはとても魅力的な部分を感じます。


今回のぷららのプランは
 

mp_top_img


・月額2980円(SMS162円追加)

・下り上り3Mbps

・1日、月の通信量、制限なし
・契約期間の縛りなし
 ・SIMサイズはMicroとnano
 

といったこれまでにないプランとなっています。

通常のプランの速度は下り150Mbps、上り50Mbpsに対応しているというのが一般的ですが、無制限のプランでは3Mbpsが上下ともに最高速度と制限された値になっています。しかし、現状の使い勝手から言えば3Mbpsの制限でも十分な速度で使えると思われます。


ここ数日で様々な人がぷららのSIMカードを購入し、ツイッターなどで口コミを書かれていますが、今のところかなり快適だということでした。

特に自分の周りで記録的なデータ量をいつも使っていらっしゃるカフェガジェの管理人さんが快適に使われているサービスなので、今は本当に快適なんだろうと思います。

ぷらら無制限プランを使ってみて (カフェガジェ)


現状、予想以上の申し込みがあったようで、公式サイトには9/2以降に申し込んだ方には最大1ヶ月かかる予定であるということが記載されています。

待ってもいいから、無制限を体感したいという方は申し込みが終了する前にぜひ注文をおすすめします。注文は簡単、申し込みサイトから必要事項と支払いのクレジットカードを入力するだけです。 


正直、これからどんどんヘビーユーザーがぷららのプランを利用し、制限あるこのプランのために設けられた帯域が食いつぶされ、徐々に今のようなスピードは出なくなってくると思います。個人的にはこのプランはある種のぷららの挑戦で、日頃ヘビーユーザーという人はスピードを求めるのか、どれだけ容量を使うのかということを実験的に調べるためのプランじゃないのかと思ったり思わなかったりします。

もし、ぷららの予想より負荷が少なかったら、MVNOは定額無制限プランへの挑戦、競争へと一気にシフトしていくのではないかと思われます。そしてかつてのクラウド無制限サービスBitcasaでもあったような運営側が音を上げるような予想外の結果になれば、今回でこれは終わってしまうという非常に両端に分かれそうな分け目ではないかと考えています。


この面白いSIMカード一家に一枚あるといつでもどこでも安心ですよ。定額無制限サービス、みなさんの利用者間での帯域の潰し合い、そして殺し合いにまで発展しないことを祈ります。平和にぷららを利用していきましょう?

ぷらら