831日は月末ということで、この付近では一番スマートフォンなどがその月で安く販売されることが多いです。そして今月も例外でなく、様々なスマートフォンが値下げを行ったり、割引額を増額させたりなどしています。

 

そして今月の終わりに忘れてはいけないのが、auのかえる割の条件が91日より変更になるということです。

具体的にどうなるのかというと、現在auのかえる割はMNPした方は2年間基本使用料が無料になります。これはずっと名称を変えながら続いており、時々その基本使用料が無料になる条件が変更になります。実はここにタイトルにあるようなヒミツがあったのです。

 auにかえる割

もう31日がauの歴史では最後かもしれません。

iPhone53円で持てる仕組みをみていきましょう。


まずは現在のMNPでいろいろな特典のあるiPhoneの状況を確認していきましょう。

現状、auiPhone5MNPすると、ほとんどの場合で本体代金がかからず一括0円というのをやっているところがほとんどです。そしてお店によってはキャッシュバックまでつけているところもあります。携帯を買いに行って逆にお金が貰えるといったような変な話です。

 

でもそこで疑問点があって、どうせiPhone5を安くもらっても毎月の利用料金が高くて損するんじゃないの?ということになりそうですが、実はそんなこともないのです。

毎月の利用料金はMNPをしたiPhone5なら3638円で使い放題!!さらにスマートバリューに加入すればもっと安くなって2683円で毎月の利用が可能です。
 

プラン

料金

備考

LTEプラン

0

auにかえる割

LTEフラット

5,985

 

LTE NET

315

 

テザリングオプション

0

2年間月525円無料

毎月割

-2,140

2年間合計51360円割引

スマートバリュー

-1,480

固定回線契約

ユニバーサルサービス料

3

20138月現在

1ヶ月維持費

2,683

 

2年間合計維持費

64,392

 
 

そしてさらに安くiPhoneを利用する方法があるのです。

それはWi-Fiのみで利用することです。

すでに持っているスマートフォンのテザリング機能などを使いWi-Fiを飛ばして利用するということです。iPhone自体では通信しないので、iPhoneのパケット通信の定額をやめても問題ないのです。

つまり、簡単にいえばiPhone5iPodTouchのように使うということです。

もちろんiPhone5の方がiPod touchよりカメラなど高性能です。

そしてそんな高性能なiPod touchとして使えるiPhone50円で手に入るのだから驚きです。

 

さらに毎月の利用料金は2年間、毎月最低3円で維持することが可能です。

基本料金のLTEプランすら831日までならauかえる割で980円が0円になり、ユニバーサルサービス料の3円だけしかかかりません。

わかりにくいので内訳だけ料金表を出してみましょう。
 

プラン

料金

備考

LTEプラン

0

auにかえる割

ユニバーサルサービス料

3

20138月現在

1ヶ月維持費

3

 

2年間合計維持費

72

 

見たらそのまま2年間72円です。この他にauでは新規契約手数料3150円などが必要ですが、それを含めても安すぎな価格でWi-Fi利用のみならば使うことができるのです。もちろん他社からMNPしてくるので、MNPの手数料、解約金などかかるかもしれませんが、それを加味してもお安いことが実感できると思います。

 

しかし、Wi-Fi利用をすれば毎月3円で持てるということが出来るのも今月までで、来月より基本料金のLTEプラン980円はパケット定額のLTEフラットへの加入で0円となります。つまり来月にiPhoneを契約してWi-Fi運用をしようと思う方は毎、月983円は最低必要になるということです。2年間ではこれまで72円だった維持費が一気に23592円となります。327.6倍です。 

Wi-Fiで使うにも980円必要ならば、あと1000円から2000円程度足せばWi-Fiということも気にせずLTEフラットで使うことが可能なので、それを選択する人が多くなると思います。

というふうに、iPhone5は料金プランの理論上、Wi-Fiで使うなら毎月3円で使うことが可能です。
しかしWi-FiのみでiPhoneを使うのはなんとも宝の持ち腐れな感じがしますし自分は推奨していません。
ぜひiPhoneはパケットも使って快適な通信も体感してみてください。

えっ?実はまだ3円で持てるチャンスに8月31日が残ってるって・・・?
買うか買わないか、すべては最後に掛けるあなた次第です。