現在、AppComingさんよりOptimus it L-05Eをお借りしていまして第一弾の感触レビューを書いたのですが
それ以後、中身レビューを暑さのためにだらけていたので書いていきたいと思います。

まだ第一弾を読んでないかたはこちらよりどうぞ。 

http://haijin.net/archives/51394299.html

 

熱中症になるような暑い日が続きますが、ぜひ最後までお付き合いください。
実は私、今のところ扇風機もクーラーもつけていませんので、エコな人間だと個人的に思っています。

わたしに使う電気があったらかわいいitちゃんなどスマートフォンたちの充電に使いたいですね。

 

 

さて、どうてもいいことはおいておいて、それでは中身へとうつっていきましょう。

 
 

前回の予告通り
 
 

itの使いやすさは感触だけではなかった、内部に秘められたその使いやすさ』

 

とはということをテーマに使いやすい点を7つにまとめて書き進めて行きたいと思います。


 

 

それでは今回は、自分の中でここいいなーっていう機能を7つ発表しましょう。

ランキング形式での発表です。 

 

 
【第7位】

いろいろなフォントが選べる

it16
 

設定から様々なフォントが選択可能で、文字サイズなども選べるので自分の見やすいフォントにすることが可能です。スクリーンショットに表示させているフォントが自分のitの中でのお気に入りです。日頃使っているiPhoneだといじれないので、ちょっと変わっていて太い系のフォントが好きです。

 

 
 

【第6位】

バッテリーまわりが強い

it1
今回のOptimus it L-05Eにはバッテリー持ちを考えた機能が搭載されています。それがクアッドコア制御というもので、これを設定するとその操作に応じた最適なCPUの使い方でバッテリーをよくしてくれます。昔はバッテリー持ちをよくするには、たくさんバックグラウンドで開いているアプリを終了するなどがありましたが、今ではその点も改善され、たくさん開いていてもCPUがうまく調整してくれるようです。そして、バッテリーセーブという機能も搭載されており、30%以下になると自動的に省エネモードに入ってくれます。個人的にひとつ注文を出せば省エネモードのタイミングや中身の詳細設定をいじることができたらさらにいい感じに使えると思います。そしてなにより、喜ばしいのがバッテリー残量をステータスバーに数字で表示できるってことでしょうか。 スマートフォンによっては数字での表示など設定が出来ないものが多くこの辺の設定がいじれることもなかなかの魅力です。これは結構使っていく上ではあるとうれしい機能です。


 

 

【第5位】

LGキーボードの使い勝手がなかなかGOOD
 

 it18

 
個人的に初見で、一番馬鹿にしていたのが、LGの入力です。見ていただいたら分かるとおりに一番使うであろう文字の切り替えが一番左下にはなく、ちょっと真ん中よりにあるのがおわかりいただけるでしょうか。こんなの誤タッチしまくって、使い物にならないと思っていましたが・・・。入力すればするほど、実はこの文字入力の切り替えの位置は、自分の指が一番動かなくて済む位置にあることがわかってきました。端ではなく、心持ち真ん中よりにする理由はこれだということでした。使いやすい理由としては、左の片手持ちをした際にわかると思います。これは百聞は一回触るにしかずということで触ってみてください。さらに個人的にいいと思っているのが、左の部分です。ここでは記号などの入力をスライドしたりしてすることができるので、入力中に何度も使うものをいちいち記号切り替えから入力しなくていいのでかなり楽です。


【第4位】

高性能なカメラがいい

it3

Androidのカメラはダメという時代はもう終わりました。今ではどのAndroidのiPhoneも一般の人からすればその違いが明確にくっきりとわかるようなことはなくなっています。ブログにのせたり、LINEで送ったり、FacebookやTwitterにアップするくらいなら、もう厳密に違いはないと思います。その辺をこだわっている人ならもう数万円で揃う一眼などを買っているとおもいます。そして、このOptimus it L-05Eの画質は1320万画素あり、スマホならもう十分じゃないの?という感じです。

it5
 
カメラ機能の方も普通に使う分には申し分ないほどたくさんあります。個人的にはもう普通にオートで使っていますが、特にiPhoneなどととったものと画質比べてどうこう書く気はありませんが、綺麗です。シーン選択などをさらにうまくすればいいのかなと思います。そして、気になる機能としては、撮影のボタンを押す1秒前から数枚の写真をとってくれるモードがなかなか使い勝手がよく笑顔などの瞬間を逃さず取れるのではないかと思います。
また上部の4つのアイコンは自分の好きなメニューに置き換える編集が可能なので、よく使うものや便利そうなものをおいておくと好きな機能を使いやすくなります。

このスマートフォンのカメラで個人的に一番頑張ったのが次の機能です。

it4

その名もボイスシャッター!!
ボイスに反応してシャッターをとってくれる機能です。
これは発音がとても関係あります。自分の発音が悪いと一発で反応してくれません。
私自身は LG>スマイル>撮ります>>>>>チーズ の順番でうまく反応しました、やっぱりチーズの発音ダメなんでしょうか。ちょっと一発でシャッターを切れた時の達成感と取れなかった時の悔しさを味わえる機能です。
100枚くらいとって、実際にはボタン押した方が早いやって思ったのはここだけの話です。

 

 
ここからは気に入った機能上位です。
 

【第3位】

スマートスクリーンが地味に効く!!
 

 it17

画面がいきなり暗くなるというのは時々いらっとくるものです。これに対処するためこれまで使っていたスマートフォンでは点灯時間をいちいちいじらなければならなかったり、どこかのボタンキーをタッチしなければなりませんでした。しかし、このOptimus it L-05Eはスマートスクリーンが搭載されており、画面を見ている間は点灯をしっかりしてくれるので、いきなりバックライトが暗くなるということをそこまで多く経験することがなくなりました。もちろん初期設定では消灯までの時間がかなり短いので自分は使っているスマートフォンでは常に5分から10分のバックライトの時間を設定しています。30秒や1分に設定されている方は、5分消灯派の自分でも便利と感じるものがあるので、かなりスマートスクリーンの効果がわかるんじゃないかと思います。

 

 

【第2位】

Qスライドアプリが便利!!

it6

Qスライドアプリってどんなものかなーって思ってポチッとな。

ドーーーーーーーーン

it7

このようにブラウザをしながら電卓を使えたり(スマートフォンの料金計算がはかどっちゃう)、動画を見れたりしたり、同じスマートフォンの画面上でマルチタスク的なことができます。この機能、GalaxyS3やGalaxyNote2以降で搭載されていて、かなりいいなーと思っていましたが、その後Xperiaでも使えたり、そしてついにLGでもこのような機能が使えるようになって万々歳です。またこの表示されているアプリの端を操作すれば、サイズを変更できたり、バーを移動させれば透過なども可能なので、見た目以上に、あってよかったーと思える使い勝手がいいシーンがでてくる可能性が大きいです。
 
 

 

【第1位】

スクリーンセーバーの時計表示が最強

it14

時計がそんなに大事かってみなさん思われるかもしれませんが、この機能ってあるようでなかったような機能だと思います。
そして生活に溶け込んでいる感覚が素晴らしいです。実際に生活に溶け込んでいる瞬間を写真で撮ってみましたので、その具体性がわかると思います。

it2

Optimus it L-05Eがスリープ状態のときにボタンを推したりしてスリープを解除しなくても時間を表示してくれるのです。
なんでもない時計の機能ですが、これまでスリープ状態に時計表示をしてくれるスマートフォンに自分は出会ってません。
そしてこれはかつてのフューチャーフォンに搭載されていたなーと思いました。その時、そのケータイはあるようでなかった機能ということで、結構世間でのうけがよかったと薄々ながら記憶しています。
そして2013年、自分はこういった時計と出会うことが出来ました。いつも身近なスマートフォンなので、枕元においておけば時間をしっかりと表示してくれるので、大変重宝しています。これまでのように暗い中、スマートフォンをどこに置いたっけと探す必要もありません。時計が表示されている場所にあるのです。

これまでiPhoneをはじめさまざまなスマートフォンを触る機会がありましたが、その中の機能でもこのスクリーンセーバーの機能は個人的にイチオシです。



以上、使えば使うほどいい味が出てくる、現在LGから発売されているドコモの夏モデル
Optimus it L-05Eのレビューを書いてきました。


それでは、みなさんそろそろお気づきでしょうか?
今回のOptimus it L-05Eの最大の魅力的である使いやすいであろう点を書いていないことを・・・。
自分は7つの順位までを書き終わった時に気づきました。最初に設定した順位が足りなかったことを
あれっ・・・、ランキング1位まで書いたけど、まだスクリーンセーバーよりも、もっとその上位に2つ書きたいことがあったことを。

それでは次回予告
『7つだけでは終わらないOptimus it L-05Eをおすすめする最大の理由はこれだ』

ぜひご期待ください。

早く知りたいという方やこれだけでももう十分it買う理由出来たぜ、という方ぜひ、家族セット割が始まり、さらにドコモからもMNPのCBがある、今こそ、Optimus it L-05Eを購入してください。
http://haijin.net/archives/51393171.html 
↑料金はこちらより


スマートフォンライフにOptimus it L-05Eはきっとみなさんの充実度をさらに高めてくれる存在になるはずです。