暑さで気が滅入ってくる中でスマートフォンのことを考えて少しでも気を紛らわせようとしています。

いや、そんなことは嘘で、何も考えずにパズドラかスクフェス、艦これを始めたくらいです。ソーシャルゲームなんてやらないって言ったのははて何ヶ月前だったのでしょうか。周りでも結構ブーメラン食らってる人が多いのでこの話はこの辺にしておいて、

 

さて、こんなブログ書いているためか、主な機種の月々サポートの額を覚えているためか、読者のみなさまからケータイオタクキモッとか言われたりするのですが、最近読者の方から「偉そうに料金のこと書いてるけどおまえのスマートフォンの料金ってどうなってんの?どうせ高い料金払ってる馬鹿なんでしょ」というご質問を頂いたので、例の雑誌のように自分で取材を行なってみてみなさんに料金をお伝えして行きたいとおもいます。

 たぶんこのひとよりも料金的にはうまく使ってる可能性が高いです。

 http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/24/19999/

 

 otosan_02

それでは取材開始です。

 

 


今回は、ここまで数年間、スマートフォンの料金のことをずっと見てきて、自称料金系ブログを運営されていらっしゃいますAさんに話を伺うことが出来ました。早速、その中身に迫って行きたいと思います。

 

はいじん「Aさんこんにちは、今回取材させていただきますはいじんあんどしぃーくの執筆担当をさせていただいておりますAというものです。◯◯◯◯!!や日◯新◯、◯◯っ◯た◯ーではありませんので安心して話してもらって結構です」

 

(一人大爆笑)

 

はいじん「早速お伺いしたいのですが、スマートフォンって今何台お持ちなんですか?」

 

A「そうですね、今、主に使っているスマートフォンは4台ありますね。内訳としては、メインの電話番号が入っているF-12C ClassicOrange、サブのau iPhone5 何かあった時の予備のソフトバンク iPhone5 ルーターとして使っているGalaxy SⅢα SC-03Eですかね。」

 

はいじん「いっぱいお持ちなんですねー。iPhone52台持って何するんですか?(笑)」

 

A「えーと、お守りみたいなものですかね。いやーね、昔の話しなんですが、置き引きに遭いまして携帯電話全部取られたことがあったんですよ。そのときに人とかカード会社に電話するために公衆電話からしないといけなくて苦労したり、新しいスマートフォン買うまで結構時間が掛かったんで、予備があるとそういうときも安心ですよね。最近、Twitterとかもよく見るんですが、買ったばかりのiPhoneを電車ですられたっていう人もいて、すぐに2台目買ったとか聞いたので、たくさん携帯とか持っている人のiPhoneって消耗品だなって思いますね。そういえば知ってます?未だにキャリアショップ行くと、あっ、これ置引きされてケー補使われた回線ですねって言われたりしますし。置引きされたことって生きている限り一生ついて回るんですよ。」

 

はいじん「あー、予備ってそういうときの予備なんですかね、まあ、今後は盗まれないように気をつけてください。そういえば阪神の試合が終わった後で阪神電車で置き引きに遭われたんですね、本当に大阪周辺って怖いですよね。」

 

A「個人的にも読者のみなさんには本当にお酒飲んだ時の阪神電車だけは気をつけろっていつも会う人には言ってますね。話しそれましたが、それで今回のメインテーマってなんでしたっけ。」

 

はいじん「そうそう、そうですね。実はうちのブログの読者の方からこういう質問があったんですよ。

 

はいじんあんどしぃーくの管理人さん はじめまして、管理人さんの書かれる文章をいつも楽しみに見ています。早速質問なんですが、はいじんあんどしぃーくさんって毎月携帯会社にどのくらい毎月料金払ってらっしゃるんですか?わたし気になって夜も寝られません。ぜひ教えてください♡

 

A「かわいい女の子の方からですかー。文章からかわいい匂いが伝わってきますね。いいですね。シャンプー何使ってんだろう?今流行のノンシリコンのシャンプーなのかなー。気になるなー。

 

はいじん「すいません、読者の方は基本匿名でコメントなどを返していただいているので、連絡先はわかりませんが、誠心誠意対応すればきっといい結果が待っているかもしれませんよ。」

 

A「孫正義のようにやりましょう!!」

 

はいじん「ぜひお願いします!!」

 

A「基本的に毎月ドコモとau、ソフトバンクに支払っているお金はこの今使っている4回線合計で大体8000円くらいですね。うーん、なかなか今3キャリアのフラット回線開けてるのでこれ以上減らすのがちょっとむずかしいんですよねー。ちなみに料金の半分は予備のはずのソフトバンク1回線ですかね(笑)」

 

はいじん「4回線の3キャリアフラットでその値段なんですか!それってだいたい機種変更した人が1回線でそれくらいの値段ですよね?どうしてそんな3キャリアのフラット回線も使ってるんでしょうか。」

 

A「これくらいしか趣味がないというか、ブログをみなさんにお届けする上ではしっかりと公平な目線で語れるように、そして料金の目安となるような運用の仕方をしないといけないと思ったからこのような感じで運用を始めたわけです。最初はね、普通に1回線しか持ってなかったんですよ。それでいろいろ考えていくうちに、スマートフォンの料金って奥が深いんですよ。1回線持つよりも2回線持つのがやすかったりとか、実はMNPなどをしてうまく購入すれば、毎月の支払いがむしろマイナスになるんじゃないか?とかそういうことを考えて、戦略ゲームみたいにいろいろ自分にベストでなおかつ安く出来るような運用の仕方を考え始めるんですよね。そしたら恥ずかしながら、ずっぽりとはまってしまったわけです。」

 

はいじん「それでケータイオタクキモッができたと・・・、今話を聞いてたら本当にキモいですね。」

 

A「ははは・・・、それでスマートフォンを安く使ってたら、その方法を教えてほしい人が何人も出てきて、一人ひとりに同じ事を説明するのが面倒になったのでブログを書き始めたわけで、それが今に至っちゃったわけです。」

 

はいじん「これが経緯だったわけですね。」

 

A「ちなみにですね、自分のスマートフォンの料金の内訳としては、いろんなコンテンツとか加入していますが、だいたいドコモ2回線2000円、au1回線2500円、ソフトバンク1回線3500円とかいう内訳になっています。たぶん全国的に見ても結構安く毎月の料金を抑えてる感じじゃないでしょうかとおもいます。さすがにこれ以上削るとなるともう少し不便を強いられることになるので、自分はこれ以上落とせませんかね。MVNOSIMカード使うっていう人もいますが、これはケースバイケースで逆に全然安くもならないのに不便だけ増えるってことになりかねないので結構要注意だと思います。」

 

はいじん「これが内訳なんですね。これだけ見ると誰にも信じてもらえなかったりしますよね」

 

A「まず、家族に信じてもらえませんね。おまえ振り込め詐欺とかに加担してるやろってよく言われます(笑)たぶん電話番号を2つ以上持ってる人とかこんなことを言われた経験が結構あるんじゃないかなと・・・、もちろん振り込め詐欺に加担とかしませんよ。」

 

はいじん「でも、実際に嘘だろと思われることでも実際にそんな料金でスマートフォンを持っている人がいてびっくりしました。これからもブログのためにぜひ料金を抑えたり安く購入する方法を書いていってください。また今後の料金の動向はどうなると思いますか?」

 

A「はい、これからも要望がある限り、いろんな料金を書いていきたいと思います。もちろんお得で安い料金とか要望や検索の多いiPhoneなどはしっかりと細部まで情報をお届け出来るように、次期iPhoneではさらに工夫して書けるように、今からいろいろ模索しています。料金を見て読んでるだけでスマートフォンが欲しくなるような刺激を届けることが出来るのが今年のお約束です。今後の料金プランなどですが、今でもわかりづらいのに今後はさらに細部化されていくと思っています。シンプルな料金が戻ってくるということはおそらく考えづらいと思います。複雑化されていく中でスマートフォンを使う中で少しでも料金も気にしていただけたらなとおもいますし、ブログではそのこともお伝えしていきます。」

 

はいじん「それでは最後に読者のみなさんに何かあれば・・・よろしくおねがいします。」

 

A「某料金ブログは昨月の6月に3年目を迎えました。普通の方なら1回目の更新月がすでにきてMNPされて、1年たったころで、そろそろまたちょっと欲しいなと思うような機種が出る頃です。そしておそらく来月には100万アクセスを達成できる運びになるので何か出来たらと考えています。残念ながら今回はIS04のプレゼントは出来ないのが残念ですが、それと同じようなことを考えていけたらと財布の中身と相談しています。」

 

はいじん「それでは宣伝ありがとうございました。これで取材終了です。お疲れ様でした。」

 

A「いやー、人前でこんなこと書かれるとか思うと緊張したー。料金って本当に怖い・・・。」

 

はいじん「あぁ、ここまで入ってました・・・。それではみなさんさようならはいじんあんどしぃーくでした。」

 

 

以上で、取材終了です。某料金ブログのAさんの料金はどうでしたでしょうか?

高いとか安いとかもっと削れるというご意見あると思いますが、ぜひとも某自称料金系ブログを読んでいただければと思います。スマートフォンの料金ってこうすれば安くなるんだーとか目安としてどれくらいかかるんだろうとか少しわかると思いますので、お伝えしておきます。

そうそう、そのサイト貼ってませんでしたが、感のいい方ならお気づきだと思いますので、探してみてください。

 

 

それでは無駄に予備のiPhoneとかを買ってしまったり、置き引きとかをされたりせず、明日のスマートフォンライフも快適におくれるようにお祈りしております。