メリークロッシィ!!

こんなネタと共に20101224日に誕生したのが、ドコモのLTEであるXiです。

_19,_2012
 

 

それから約2年半、紆余曲折を経てFOMAからXiへの移行は劇的なスピードで進んでいます。もはや街なかでFOMAのスマートフォンを見かけることもほとんどなくなり、すべて Xiという表記が入ったスマートフォンなのはこの時代の流れなのでしょうか。

 

 

さて、現在このブログを読んでいただけるきっかけなどになった記事がおそらくあります。個人的にもこのブログが料金方面に大きくシフトしすぎていくような爆発的アクセスをしていただけるきっかけを与えてもらったり、その方法を駆使して、安価でiPadをもらったりした思い出があります。

 

 

それでは個人的にその思い出とともに、みなさんに10000円ほど得をするかもしれない有意義な情報をお教えしたいと思います!!

 

 


今回話題にしたいのは、それは当時通称「Xi砲」(くろっしぃほう)と呼ばれるものです。

 
 

詳細を説明すると、XiL-02Cの新規契約をすることで、約30000円から60000円ほどの割引を受けることが可能だったというのが2年前にありました。そして、30000円とか60000円の割引を受けても2年間の維持費がXiデータにねんの毎月1000円の24回、24000円とユニバーサルサービス料しかかからない、さらに新規契約手数料が無料という、50000円もらっても24000円しか払わなくていい」という50000円を24000円で購入する時代があったのです。世の中は政権交代、不景気のどん底、低金利で10000円預けてもわずかな利息しか付かない時代です。その中でドコモさんが大盤振る舞いにもほどがあるくらい太っ腹なキャンペーンをしてくれていました。

 

 

 

去る、2011年の夏の暑さを感じることが出来るようになってきた5月か6月ころにこの施策が訪れました。

それはなんばのドスパラだったでしょうか。

Xiの新規契約で6万円分の店内商品割引というものがありました。

今は懐かしいL-02CというUSB接続の端末です。

数人のTwitterのフォロワーさんとちょうどなんばにいて、そのフォロワーさんがPCを組むというようなタイミングだったかもしれません、そこにXiの契約で6万円引きになるなら契約するしかありません。

 

自分はPCのパーツで60000円もそこまで欲しくなかったので、輸入盤iPad2も割引の対象になっていたため、これを購入することにしました。iPadっていいよねって手放せないものになるきっかけはこれでiPadをもらったからでした。そして、その1週間後、三宮のドスパラで現金5万円あげるよーってのがありキャンセルが出たらしく、余ってたので契約をしました。家族連れがひたすら契約していたのが今でも目に浮かびます。楽しそうに旅行の契約を立てていたので、本当にその子どもにとっては嬉しい夏になったのかもしれません。

このときも24000円の維持費で50000円貰えるっていうなんとも太っ腹なものです。これで維持費分が貰えたということで万々歳で自分のXi砲は終了しました。自分の知っている人の中には、Xiを契約してその即金で家賃を払ったという猛者の人までおり、毎月1000円の支払いで50000円貰えるという魔力には驚かされた思い出があります。

 

 

当時からこのブログを読んでいらっしゃる方は、このXiのおかげで、ちょっと外食の羽振りがよくなったり、冷蔵庫を購入したり、iPad2の購入を迷っていた人を後押ししたり、PCパーツを買い漁り、ノートPCの購入資金になったりということで、Xiの契約者数が伸び悩んで苦労していたドコモもお金がなくてほしいものを我慢していたみなさんもそしてXi販売のノルマがあった販売店もみんなが喜ばしい結果になったというのが容易に想像できると思います。

 

 

またこのXi契約のカードはFOMA4410円というデータプランの契約が終了したあとも、上限が5460円で維持出来るということでL-09Cに差し替えをされた方も多くいらっしゃったのではないかと思います。

今では月々サポートなどが登場し、それほど上限も高くなくスマートフォンを利用することが、また定額内でテザリングをすることが可能となりましたが、ほんの数年前にはこれが安くテザリングも可能な高速通信を利用する方法として、少しだけ知られたりしていました。

 

 

 

さて、懐かしい話を最後まで読んだあなたもピンと来ているかもしれません。

 

 

そうです。この7月から更新月の方が数多くいらっしゃるはずではないでしょうか?

更新月に解約をされる方は解約金が無料です。そして更新月を忘れた方は残念ながら、9975円の解約金が別途必要となりますので、ぜひとも得した恩恵は十分に受けることの出来るように、更新月で解約できるようにちゃんと当時の契約書類などを確かめたり、また電話番号を調べてドコモショップや151のお問い合わせで更新月の確認をしたりしてください。少しでも不安な点がある人は、このブログを読み終わったらすぐに調べてみてください。

またこのデータ回線はMNPをすることも可能ですが結構面倒なのでドコモショップ等でご相談ください。例えば、MNPで安くiPhone5などを購入することもできるので、タダで貰えるならせっかくだし欲しいって方は現状契約のXiデータにねんのデータ回線を2年縛りのないタイプXiの音声のプランに変更してもらって、MNP番号を発行してもらうということもできます。なお別途、手数料等が必要となる場合がありますのでお気をつけください。

 

 

2年前に契約したXiデータにねんの更新月を忘れず解約する、これが10000円ほど得する情報です!!

 

 

これからもはいじんあんどしぃーくは割引の情報をお伝えするだけではなく、2年後に後悔する読者の方が1人でも少なくなるように誠心誠意みなさんのスマートフォンライフを応援していきます。