繋がりやすさナンバーワンという安直なシンジくんの起用の仕方が、ソフトバンクです。

毎年新規契約をするために驚くべきスピードで家族を増やしているがドコモです。

そして、数々の賞を総なめにしている剛力彩芽さんが笑顔を振りまいているのがauです。

 

今月はいろんな会社の発表会があり、そしていち早く、ソフトバンクの新モデルの発表会があったので、自分からみたソフトバンクの最新機種について、これから友人に「ソフトバンクってiPhone以外の選択肢ならぶっちゃけどれ買ったらいいの?」とか聞かれそうなので、それをひたすら一言コメントで書いていきたいと思います。



5月には料金をあまり発表して貰えない携帯会社各社さん・・・
もう新機種と同時に料金も発表しちゃってよといいたいところです。

ということで、そんなこんなも含めていろいろな機種をみていきたいと思います。

 そういえば最近アベノミクスの恩恵を全身で受け止めていたら、ブログ更新していなくて、いろんな人から早く読ませろと言われていたので全力で更新していきます。




毎回いろんな機種が発表されるソフトバンクですが、本命の機種はやはり、AQUOS PHONE Xx 206SHで決まりでしょ!!
ということでかなりの高機能になっています。


AQUOS PHONE Xx 206SH   SoftBank

http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/206sh/
防水、フルセグ、超大容量バッテリー、そして2GのRAMというハイスペックなスマートフォンです。
個人的にはAQUOS PHONEを主体として、またスマートフォンなどの単価の高い液晶分野で復活すると思ってどん底のシャープ株を買っているのでここで息絶えてもらっては困ります。シャープは一台一台、今年の9月を乗り切るため社運がかかってるスマートフォンなので、絶対にいい商品になっているはずですと期待しましょう。




ARROWS A 202F
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/202f/
次はみんな大好きARROWSです。こちらもSH同様にフルセグと大容量バッテリー搭載のハイエンドモデルです。
最近のARROWSは特段の問題も少なく普通に使うにはかなり使いやすい細部まで行き渡った操作の機能がついています。
個人的には海外の会社が日本向けに出す製品よりも、この富士通が作るARROWSの方が「あっ、ここ便利だなー」という機能が多い気がしています。やっぱりつかうときに新しい発見があるのがARROWSの特徴だと最近の傾向だと思います。



AQUOS PHONE ss 205SH
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/205sh/
放射能測定器がついているミドルエンドのスマートフォンです。
スマートフォンの大画面が多くなる中で、サイズも小ぶりで手に馴染む人は好みそうな製品です。
そこまでスマートフォンにこだわらない主婦層をターゲットにした製品になっています。
しかし、スマートフォンの大画面化は使いにくいと言っても、実は30代や40代の主婦層って見やすいからと大画面を買ってる現状からすると小さい画面のスマホの需要は限りなく少ないと思います。




DIGNO R 202K   SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/202k/
94gの軽さがいいスマホ・・・という感じです。京セラのスマートフォンは通話が最強というのはありますが、上記の機種であえて選ぶという選択肢は実機を触ってみないとわからないと個人的な解釈です。


シンプルスマホ 204SH
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/204sh/
でた~!!!お年寄り向けスマートフォン!!!!!
中二病でも恋がしたいというアニメがありましたが、そしてこれが二期がやるらしいですが、お年寄りでもスマホが持ちたいという夢が叶うのがこのスマホです。正直、ボタン式とかお年寄りに操作方法を教えるのが面倒だからお年寄りこそ、直感的なタッチの出来るスマートフォンが最高だと思うんですよ。もちろん、文字がでかければさらにいいとおもいます。こちらは安価なプランがドコモと同様に準備されるんですね。そして5月10日発売です。


さて、さらにDisney Mobileからも新機種、Pocket WiFiの新機種も出ています。


気になるのがみまもりシリーズ!!!!!!
ソフトバンクでiPhoneについで売れているのがみまもりケータイです。
待望の新機種が登場し、今度はメールにも対応というすごい機種です。
スマートフォンのプロの人もみんな毎日のようにみまもりケータイの話をしてるので、それだけ期待が高い機種ではないでしょうか。

そしてさらに、みまもりGPS 201Zという機種も発売が予定されており、どんな使い方をすればいいのかと楽しみに心躍らせています。もちろん気になるあの人へのプレゼントにも最適なのではないでしょうか?
もしくは無くしものをする人がいつも無くすカバンとかに入れておくと万が一のときに助かるかもしれません?!




ということで、新機種をそれぞれ独自の視点からみてきました。

個人的な感想としては、2年間使うとおそらく一番トータルコストが高くなるソフトバンクのAndroid、それと安いiPhone。この価格差をぜひ埋めてくれるくらいの料金設定や本体価格にして欲しいと思っています。

さらに言うと、せめて同キャリア間のSIMフリーには対応してほしいところです。
SIMカードが違う機種では使えないといったことや壊れた時でもドコモなどのように違う機種にSIMカードを差し替えれば使えるといった、困ったときの便利さがソフトバンクにも欲しいところです。もちろん、SIMカードの差し替えが可能になれば、契約が終了すればWi-Fi専用としてしか使えなかった端末も、おもちゃではなく壊れた時の予備としても有効活用にもつながります。そしてもしもスマートフォンに不具合などが多く2年も使うことがかなわなかったときでも白ロムを購入し、保障もなく自己責任として快適なスマートフォンを使うことが出来るようになります。機種変更でダブルで割賦を組まなければならなくなったり、そうすることになり買って後悔などすることが少しは減っていくのではないでしょうか。
SIMフリー化が必要なのは、本当に困ったときに役立つから、こんなふうに困った人が少しでもSIMフリー化ができることで助かるなら、やるべきだと思っています。
ここでは紹介しませんが、もちろん料金面に対してもメリットも多く、もしも完全にSIMフリー化が実現するとなると、自分にあったデータ量を選択できるSIMカード専売の会社のデータカードなども利用することが可能になり、さらなる料金競争でユーザーのメリットは高まっていくはずです。


ということで長々とソフトバンクを見て来ましたが、やはり気になるのはAQUOS PHONE Xx 206SHです。
これだけスペックがいいと語られると手にとって使ってみたくなります。
いつiPhoneが出るのかと迷ってる人がいつの間にか手にしてそうですね。

今年度のスマートフォンライフは5月の発表会から。
みなさんも発表会の動きに注目し、そしてこれだ!!と思う機種を購入していきましょう。
もちろん型落ちになる機種の値下がりにも注目すれば、あの時、気になっていた機種が104SHのように安くなるかもしれません。

私もかなりAndroid欲しいのですが、やっぱり””ラブライブスクールフェスティバルを楽しめるのはiPhoneだけ””なので、当分KLabさんの株価に一喜一憂しながら、Android版のリリースを楽しみに待つ次第です。


これからのスマートフォンライフに必要なのは、1にパズドラ!!、2にスクフェスです!!