おーーーーーーおーーーーーーとーくーーーーーーーーーーーーー

(CV 剛力彩芽)

 

 CI0003

 

ここまでで想像して吹き出した人もいるのでしょうか?

それだけとてつもない印象を与える愛らしいアイドルが登場するキャラクターCMauCMです。

最近、純増が多いauさん、ユーザーにはそのおおとくーを感じさせてくれるには少し厳しい施策がはじまったかもしれません。

 

それでは今日から変更されている内容を簡単にみていきたいと思います。

 

 

 

あくまでこれまでは噂レベルだったのですが、

今日から明らかに料金に関して改悪されている部分があります。2つ目で取り上げます。

 

まず改良部分の1つ目として、以前から噂されていた通り、分割払いでも12回払い、24回払い、に加え36回払いの選択肢が新しく出来ています。つまり、一般的に言えばスマートフォンを3年間使う人のためのプランが出来たということです。それにしたがって毎月の割引もこれまでの毎月割は24回しか受けられませんでしたが、選択によっては36回の割引を受けることも可能ということになりました。そして24回の毎月割より36回の毎月割が増額されていて、長くauで同じ機種を使う場合には少し多めに毎月割が貰えることになります。

 

例) HTC J Butterfly HTL21の毎月割総額(スマパス加入あり)

24ヶ月毎月割 1890円×24回=45360

36ヶ月毎月割 1344円×36回=48384

 

しかし、思っていた以上に24回の毎月割と36回の毎月割は数千円しか総額に差がないので、一番ユーザーが得するのはこれまで通り24回の毎月割を選択した場合ではないかと思います。あと、現状3年以上auで同一の機種、特にAndroidで使えるとはスペック的や操作性、これからの利用できるサービスなどに関しても1年ですら大きく変わっているのに、3年後も同じように同一のサービスを快適に使えるとは保証できないという点もあります。また誰でも割などの基本料金にかかるプランも2年縛りでの更新が前提となっており、36ヶ月の3年間には対応していないので、その辺が整備されないと、そもそもこの36回プランを選択する人は多くないのではないかと思います。

普通の人が快適にスマートフォンの寿命は2年です。3年使えるのはiPhoneを買っておきましょう。

 

ちなみにこのブログでも3年間の利用はおすすめしていないので、手間さえ考えなければ、結果的に2年毎にキャリアを乗り換えていくのが一番お得ということで2年前提の料金で掲載して行きたいと思います。

 

 そして、2つ目にあげるこの事項が、これから買う人に最も関係あるの、Androidに関して、スマートパスが毎月割に関係してくるという話題です。

 

結論から言うと

 

 390円のスマートパスに加入しないと毎月割が315円減る

 

スマートパスは自体は390円なので、315円の毎月割を得るために390円支払う必要があるということになります。スマートパスが75円で使えるのが安いというのか、それともスマートパス390円に加入しないで、315円の毎月割を減額されるのがいいというのか、それは人それぞれだといいますが、ここで考えて欲しいのが、218日までの毎月割です。(ちなみに36回の毎月割は210円の増額です)

 

 例えば、 HTC J Butterfly HTL21ですが、この毎月割は19日からスマートパスに加入して1890円ですが、18日までは加入していなくても1890円でした。

 

つまり、今日からスマートパス分390円の値上げになっています。

料金面で見るとソフトバンク以上に明らかな改悪となっており残念ですが、またこれから便利になったり他の部分が改良されることを期待しています。

ユーザーから見るとこんな感じになんですよね。



おそらくですが、そのうちソフトバンクが追随しそうなので・・・
こういうコンテンツ加入は必要でなくソフトバンク契約を考えている方は早めに購入をおすすめしたいと思います。


 

本当におーーーーとーーーーーーーーくなのかもう一度考えてみたいと思う今日からの毎月割やスマートパスに関しての改定でした。

 
 

もちろん賢いユーザーさんはスマートバリューやスマートパス加入しているから、剛力彩芽ファンクラブ会費が高くなっても問題ないですよね?

ちなみに自分はスマートパスに加入して、auじぶんカードを使って、口座もじぶん銀行なのでauの料金支払に関しては、3倍付けのポイントをもらっています。


 
このブログでは今後、スマートパスを足した毎月割の価格で計算していく方式に変更します。

これまでの記事で変更してほしいなどありましたら、随時対応していきますので、
ご要望があれば
@haijin_and_seekまで投げておいてください。


それでは快適なスマートパスライフをお送りください。